GOMAZO's Photo Blog

<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

昭和の面影

0
    JUGEMテーマ:写真日記
     

    Leica M8 with Carl Zeiss Planar 50mm F2

    先日久しぶりに会社の休みを取って秋葉原に行って来ました。
    秋葉原には学生の時に電気部品を買いに行ったり、就職してからはPCを組み立てるためにパーツを買いに行ったり、
    子供が生まれてからは交通博物館に毎週のように行ったりしていました。
    昭和の佇まいが残った街で、何とも言えない怪しい感じが好きでした。
    そんなイメージが残ったままなので、やっぱりライカでしょとM8を持って出かけました。

    しかし、今の秋葉原は再開発が進んで、昔の面影はほとんどありません。
    近代的なビルが建ち並び、洒落たカフェなどもところどころにある普通の街になってしまいました。
    ただちょっと他の街と違うところといえば、数十メートルおきにメイドさんが立っていることぐらいでしょうか?
    メイドさんの写真も撮らせてもらおうかと思ったのですが、勇気がでなくて。^^;

    再開発が行われてから初めて訪れたわけではないのですが、行く度に何かちょっと残念な気持ちになります。どことなく怪しい雰囲気のあるあの街が好きでしたので。


    Leica M8 with Carl Zeiss Planar 50mm F2
    Leica | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

    あけましておめでとうございます

    0
      JUGEMテーマ:写真日記
      謹賀新年
      Sony A900 with Sony SAL135F18Z

      あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いいたします。
      みなさまにとって、幸多き一年となることを願っております。

      2012年 元日
      SONY | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      Merry Christmas

      0
        JUGEMテーマ:写真日記
         
        Christmas
        Leica M8 - Carl Zeiss Planar 50mm

        私ごとながら、今年で50歳となり、また結婚25周年の節目の年となりました。
        しかしながら、震災もあり、今年の出来事が、今でもなかなか現実のこととして受け止められていない、というのが正直なところでもあります。
        来年は平穏な1年になってもらいたいものです。

        みなさん、素敵なクリスマスをお迎え下さい。
        Leica | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

        円覚寺

        0
          JUGEMテーマ:写真日記
           
          SIGMA SD15

          先週は天気の良い日を見計らって休暇を取り、鎌倉の円覚寺まで紅葉を見に行ってきました。
          今年は暖かかったせいか、紅葉の時期が遅れていたようです。しかし、訪れたのがちょっと遅かったのか、あるいは今年の天候のせいなのか、楓の葉の状態はあまり良くありませんでした。

          平日にもかかわらず、円覚寺はかなりの人で賑わっていました。
          驚いたのは、カメラ女子の多いことです。それも、一眼レフにズームレンズ、三脚または一脚、リュックという本格的な出で立ちです。
          カメラ女子と言っても、私より年配の方々で、60歳前後の方々ではないでしょうか?
          それにも、ちょっとビックリしました。

          私も大型の三脚を持っていったのですが、はたして人での多い観光地で使っていいものかどうかたいへん迷いました。
          結局、午後人が減ったとことでちょっとだけ使わせていただくことにしました。
          人が多いところではこういった一脚が良いのではないかと思い、購入を検討中です。

          家に帰ってデータを取り込もうとしたら、コンパクトディスクが読み取れないというトラブル。参りました。(・・;)
          なんとか、有料のCardRaiderというデータ復元ソフトを使用し、RAWデータも復元でき、事なきを得ました。やっぱり、電源が入った状態でカードを抜いてはいけませんね。^^;

          何度撮っても紅葉は難しいと感じました。また来年挑戦したいと思います。


          SIGMA | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

          民家

          0
            JUGEMテーマ:写真日記
             
            Leica M8
            Leica M8 w/ Carl Zeiss Planar 50mm F2

            写真家のトミオセイケさんの写真に出会ってから、モノクロ写真に興味を持つようになりました。
            この写真は、毎日通勤途中に見かける民家を撮影したものです。
            日本家屋で、なかなかいい雰囲気なんです。
            最近、夜がなおいいのに気がつき、撮影してみようとカメラを持って出勤し、帰りに撮影しました。最初からモノクロに現像するつもりで撮影してみました。
            まだまだ勉強中です。(>_<)
            Leica | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

            YOKOHAMA

            0
              JUGEMテーマ:写真日記

              PENTAX Q w/ Standard Zoom
              PENTAX Q w/ Standard Zoom

              今日からブログをはじめることにしました。
              いつまで続くかわかりませんが。(・・;)

              この写真は、先日行われた大貫カメラ主催のPENTAX Qの体験イベントに参加したときに撮影したものです。
              講師は写真家の佐々木啓太さんで、午前中の講義のあと、午後から参加者のみなさんで大桟橋近辺でPENTAX Qを使用して撮影を楽しみました。
              とても小さくて、持ち歩くのも苦にならず、楽しいカメラです。
              カメラに内蔵のエフェクト系は今まで使用したことはありませんでしたが、これはこれで一つの写真の楽しみ方なのかなと感じました。
              Qに内蔵のスマートエフェクトはなかなか秀逸です。

              この小さいレンズで、この小さい撮像素子でここまで写るようになったのかと感心しました。
              PENTAX | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -